患者さんがまず頼る存在へ
西小学校前店
2015年新卒入社
西小学校前店
2015年新卒入社
患者さんから頼られている、信頼関係ができている姿に魅力を感じたからです。ハーモニーを知ったきっかけが実務実習だったのですが、それまで薬局は立ったままササっと薬を渡すイメージを持っていました。でもまずハーモニーに来て、患者さんに立ったまま渡すのではなく、仕切られた個別のブースで座りながら、お悩みを聞きながら渡している姿を見て衝撃を受けました。「ああ、これが薬局のあるべき姿なんだ」と。実際に患者さんの悩みを相談する姿や「久しぶり」と言われている姿を見て信頼関係ができているのだなと感じました。そのような患者さんに寄り添い、頼られている姿が魅力的で、ハーモニーを選びました。
いろいろな病院さんやケアマネージャーさんから、他でもないハーモニーを頼っていただけているところです。多少距離がある病院さんでもハーモニーを頼っていただけたり、病院とハーモニーの垣根を越えて花火大会やイベントに行ったりということもありますね。その要因としては、うちが在宅医療に力を入れているからという点が大きいと思います。店舗内だけではなく、患者さん一人ひとりに寄り添う在宅を積極的に行っているからこそ、病院さんやケアマネージャーさんから信頼していただけるのだと思っています。患者さんに寄りそう姿勢を大切に、これからも仕事に励みたいと思います。
自分の企画力を向上させていきたいと考えています。私、0から企画するのが得意ではないんですね。ただ、患者さんに信頼される「ファン」になってもらうには、もっと患者さんのお悩みを解決できるような工夫が必要だと考えていて、そうなると0から企画する機会も増えてくると思っています。例えば今医療費削減で「セルフメディケーション促進のためにお薬箱を置こう」だけで考えを止めてしまうのではなく、同じお薬箱でもお年寄りの方は、お子さんのいる家庭にはどんなものが喜んでもらえるのか、どんな工夫があれば買おうと思ってもらえるのか、「ファン」を増やすためにはそういった企画力が大切になってくると思います。企画力を向上させ、より多くの患者さんにファンになってもらえるような企画づくりに取り組んでいきたいです。
ニコニコしている人です(笑)雰囲気もそうですが、考え方も柔らかい人が良いですね。例えば考え方が凝り固まってしまっていると、そこから新しい良いものって生まれてこないと思うんですね。考えが広がらないじゃないですか。だから考え方が柔らかい人が良いです。あと雰囲気も、患者さんってすごく表情を見るんですね。待ってる間が長かったりすると特に。そんな時に表情が明るくないと、患者さんも不安になってしまうと思うんですね。だから表情豊かな、雰囲気も考え方も柔らかい人と一緒に働きたいです。