薬剤師として、人として成長できる環境
北一の沢店
2016年新卒入社
仕事において意識していることを教えてください
「どうしたら患者さんが喜ぶのか」を考えることを大切にしています。私自身、患者さんにとって「健康について最初に相談できる人」であることを目指し、ハーモニーの「ファンをつくる」という考えを行動に落とし込むことを心がけています!服薬指導では、患者さんの病状や薬の特性に合わせた対応をすることが基本ですが、それ以上にその患者さんの性格や生活スタイルに合わせた指導をすることを重要視しています。初対面で深い関係を築くことは難しいですが、何度も顔を合わせる中で、患者さんの生活をより良くしていくサポートをしていき、「薬をもらいに来ました」ではなく、「あなたに会いに来ました」と言ってもらえるような関係を築くことを心がけています。
仕事のやりがいを教えてください
「矢板さんの顔を見ると安心する」と言ってもらえる瞬間が最大のやりがいです!単なる服薬指導を超えて、患者さんの実生活に役立つアドバイスを心がけています。服薬指導をする時は、「今、何か困っていることはありますか?」を必ず尋ねています。これにより、「朝に薬を飲み忘れることが多いんですが、お医者さんには言いだせずにいました」と、薬剤師の自分だからこそ話してもらえる話もよくあります。その時は「夜のうちに朝起きた時に目につく場所に薬を出しておくと良いですよ」といった具体的なアドバイスをします。新しい薬が出ておらず、前回と同じ処方を受けたとしても、毎回、生活上で困っていることがないかを聞くようにしています。その結果、プライベートの話まで共有してくれる患者さんもできましたし、「矢板さんに相談しにきました」と、自分を指名してくれる患者さんがいることが今の自分の仕事のやりがいになっています!
ハーモニーの特徴について教えてください
ハーモニーは、向上心を持つ人が集まっています!「ファンをつくる」という考えを基に、年齢や立場に関わらず、一人ひとりが患者さんのためにできること積極的にを考え、行動しています。1年目の時、研修で入っていた店舗が他の店舗よりも処方箋を受け取ってからの対応が遅いと感じ、少し不安はありながらも自分なりに考えた方法を提案したことがありました。初めは「会社のことをわかっていないな」とあしらわれてしまうと心配しましたが、実際に先輩たちが「解決するためにどうすればいいか一緒に考えよう!」と積極的に耳を傾けてくれて、私が提案した内容を試してくれました。その提案は採用されませんでしたが、この経験は、現状に満足せずに常に改善を続ける会社の文化を深く理解するきっかけになりました。そんな人が多い会社だからこそ、日々新しい経験を積むことができ、個々の成長にも繋がっていると感じています!
どんな人と働きたいですか?
「自分なりに考えて仕事をしたい」という想いを持っている方と働きたいですね!ハーモニーでは、マニュアルに従うだけの薬剤師ではなく、患者さん一人ひとりに合わせた、オーダーメイドのような対応を重視しています。そのため、決まったやり方を教えるのではなく、各自が状況を考えて適切なアプローチをすることが求められています。若手であろうとベテランであろうと、患者さんからは1人の薬剤師として見られます。そのため、それだけ経験があるのかは関係なく、「どうしたらこの患者さんのためになれるのか」を考え、行動することが大切です。服薬指導の長さは関係なく、「患者さんを喜ばせることができたのか」を最優先にして、患者さんと関わっています。もちろん、失敗した時は先輩方が丁寧にアドバイスをしてくれるので、自分なりに考えて行動することさえできれば、薬剤師として、人として成長できる環境です!このような価値観に共感してくれる方と一緒に働きたいと思っています!